【しつけ教室より】 今月は・・・

 

こんにちは、しつけ教室担当の飯田です!

まだまだ寒さの厳しい日は続きますが、日中はお日様がぽかぽかと愛犬とのお散歩が楽しい季節になりましたね!

 

 

しかし、多くの方は鼻がムズムズしたり目が痒くてたまらなかったりと、花粉症の人にはお外に出るのがつらい時期になりました…

 

 

実は犬にも花粉症があるのです!

まず花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因で生じるアレルギー症状を「花粉症」と呼びます。

異物である花粉(抗原)が体内に入ったときに、排除しようという体の反応(免疫反応)が過剰に起きてしまうことで発症します。

くしゃみや鼻水、目の痒みなど様々な症状をもたらす花粉症は年々増加傾向にあり、もはや国民病ともいわれる疾患です。

 

 

 

 

犬にも様々なアレルギーがあり、そのうちの1つとして「花粉症」があると言われています。

実は、犬の花粉症はくしゃみや鼻水(アレルギー性鼻炎)、涙や眼の痒み(アレルギー性結膜炎)の症状ももちろん考えられますが、

皮膚や耳の発赤や痒み(アレルギー性皮膚炎)として出る事が非常に多いのです。

この時期に愛犬が突然皮膚を痒そうにしていたら、もしかしたら花粉症かもしれません。

決まった部位を舐める、噛む、擦り付けるといった行動は痒みのサインです。

 

 

 

 

犬の花粉症対策も人間と同様で「できるだけ花粉に接触しない、持ち込まない」が基本になります。

ご自宅で出来る花粉症対策として

 

 

① 花粉の多い日や時間帯のお散歩は避けるようにしましょう。

飛散量が最も少ないのは午前10時までになります。

逆に、気温が上がるお昼の11~14時、気温が下がり上空の花粉が地上に落下する夕方の17~19時には飛散量が増えるのでできるだけ朝の早い時間帯、または遅い時間帯を狙ってお散歩に行ってあげるのが良いと思います。

 

 

② お散歩の時にお洋服を着せてあげる

特に犬の被毛は静電気を帯びやすく花粉が付着しやすいです。その保護としてお洋服を着せてあげるのも有効な対策となります。

そして花粉の多い草むらを避けるのもポイントです。

お散歩から帰ってきたらお洋服を洗濯し、花粉を家の中に持ち込まないように注意しましょう。

静電気防止加工を施したお洋服も販売されているのでおすすめです。

 

 

③ こまめなブラッシング、シャンプー

お散歩から帰った後はブラッシングや、固く絞った濡れタオルなどで拭いてあげて愛犬に付着した花粉を落としてあげましょう。

普段よりこまめにシャンプーをするのも効果的です。

皮膚が乾燥してバリア機能が低下した状態では、花粉などのアレルゲンが皮膚に侵入しやすくなるため、保湿ケアをきちんと行ってあげましょう。

当院では痒みを抑制する効果のあるシャンプーやサプリメントなどをご用意しておりますのでご紹介させて頂きます^^

 

 

~ シャンプー ~

 

★ モイスチャライズシャンプー

皮膚を優しくケアして健康を保つ低刺激の保湿剤シャンプー

複合セラミドやフィトスフィンゴシンなどでうるおいキープされ、

持続性高保湿成分が配合されているので乾燥に最適なシャンプーになります。 アルコールフリーで皮膚にも優しく、安心してお使いになれると思います。

★ エピスース

季節性の単純な乾燥による、皮膚バリア機能低下を伴う痒みに適したシャンプー

 

 

 

~ 保湿剤 ~

★ ダームワン

皮膚の内部へとすみやかに浸透するセラミド配合保湿液

セラミド、コレステロール、必須脂肪酸など皮膚に必要な栄養成分配合で皮膚バリア機能の健康維持が期待できます。

★ アンチノールスキン

天然由来のトタラマキ抽出物というスキンケア成分を配合

塗布部位を舐めても安全でスプレータイプのため手軽に利用することができ、日常のスキンケアとして皮膚の健康をサポートします。

 

 

~ サプリメント ~

★ アンチノールプラス

「EAB-277」という特別な海洋性脂質オイルを主要成分とするサプリメント

皮膚や被毛以外にも関節、心血管、腎臓の健康維持などを応援してくれて、高齢の子でも安心してお使いいただけます。

 

 

このほかにも痒みの悩みを解消するシャンプーや保湿剤などいくつかご用意できますので、ぜひ当院でご相談してもてください!

 

 

 

愛犬とのお外でのトレーニングやお散歩おわりに痒みの症状が気になる飼い主の皆様、ぜひこれを参考に実践してみて楽しくトレーニング頑張ってください!

 

 

 

■ 今月のしつけ教室は

3月23日(土)14:00~ 開催予定です。

★ 今月のしつけ教室はご好評のため空きがございませんが、毎月1回開催しておりますのでご連絡お待ちしております^^

 

 

 

しつけ教室担当 愛玩動物看護師 飯田

Page Top